SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

パンツァードラグーン ツヴァイ

海外タイトル: Panzer Dragoon II Zwei
発売日: 1996年3月22日/1996年12月23日(I&II)
販売: セガ
機種: セガサターン
ジャンル: 3Dシューティング
価格: 5800円
製品番号: GS-9049/GS-9124(I&II)

名作「パンツァードラグーン」の続編。ルート分岐、ドラゴンの進化、バーサクなどが追加されている。難易度は前作より低め。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

時間攻略レシピ

STEP 1 「AZEL」のセーブデータをつくろう

今回の時短攻略レシピには、パンツァードラグーンRPG作品「AZEL」のセーブデータが必須となります。「AZEL」がない場合でもSTEP2以降の手順は踏めますが、STEP2の条件を満たすのに相当な時間が必要となるため、さすがに普通にクリアした方が早いです。

セーブデータがない場合は、「AZEL」の最初のセーブポイントまで進めてセーブしてください。最初の採掘所のエリアの奥まで進むと記憶装置があります。セーブデータは必ず本体側の1番上の場所にセーブしてください。「AZEL」のセーブデータはあるけどパワーメモリーにある場合は、本体側に移しましょう。但し、セーブの番号("PANDRA_3_"の後に表示されている数字)が01になっていないと反映されないので、01のセーブがない場合は、セーブデータを作り直してください。

STEP 2 ゲームを起動しパンドラボックスにアクセスしよう

「ツヴァイ」から追加されたパンドラボックスというシリーズ定番の隠し要素。全ての項目を設定可能にするには、通常はトータルプレイ時間30時間以上、ゲームを20回以上クリア、撃墜率100%というかなり高いハードルが設定されているが、パンツァードラグーンRPG「AZEL」のセーブデータがあれば、いきなり全項目設定可能になるというわけです。

STEP 3 パンドラボックスを設定しよう

 

一応スタッフロールを直接見るこ

ともできますが、それでは味気なさすぎなので、せめてラスボスくらいは倒してみましょう。エピソードで8を指定すれば、いきなりラスボス戦となります。より簡単にするために、難易度をウルトライージー、形態をスカイダート、ライフをフェニックス、レーザーをフルオートに設定。

STEP 4 ラスボスを撃破せよ

さすがに瞬殺とまではいきませんが、簡単に倒すことができるでしょう。

というわけでエンディングです。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

パンドラの箱

特定の条件を満たすとフラグが立ち、、オプションモードに「PANDORA'S BOX」の項目が追加される。多くフラグが立つほど、数多くの設定が可能になる。フラグと条件については以下の表を参照。

なお、「AZEL -パンツァードラグーンRPG-」のセーブデータが本体のメモリにあると、最初からすべてのフラグが立った状態になります。

ADEC値を表示

オプション画面の「INSTRUMENT MODE」を「FULL」に設定して、プレイ中に2PパッドのBボタンを押すと、内部数値であるADEC値を表示させることができる。

X-Yレーダー

プレイ中に2PパッドのAボタンを押すと、レーダーが画面奥に倒したようなX-Yレーダーになる。

自滅コマンド

プレイ中に、AとBとCとLとRボタンを同時に押すと、ドラゴンが自滅してしまう。

周辺機器でもプレイできる

通常のコントロールパッド以外でも、ミッションスティック、シャトルマウス、レーシングコントローラーでもプレイすることができる。マウスでは、A、Cボタンをビューチェンジ、Bボタンをショットに設定すると、A+Cボタンの同時押しでバーサクが使える。また、ミッションスティックにレバーを2本付けると、ドラゴンと人間を別々に操作することができる。

特殊なオープニングデモ

AZEL -パンツァードラグーンRPG-」を起動した後、電源を落とさずにディスクを「ツヴァイ」に入れ替えると、「ツヴァイ」のオープニングデモが、前作のダイジェストが流れる特殊なものに変化する。


www.youtube.com

こちらがそのスペシャルなオープニングデモです。一番上にあるオープニングと比べてみてください。

 

参考文献

パンツァードラグーン ツヴァイの世界(アスペクト