SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

シャイニング&ザ・ダクネス

海外タイトル: Shining In The Darkness
発売日: 1991年3月29日
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: ダンジョンRPG
価格: 8700円
製品番号: G-5506

「シャイニング」シリーズの記念すべき第1作目。「体感RPG」を標榜し、ダンジョンだけでなく街なども全て3Dで表現、アイコンを使った直感的な操作で、ゲームへの没入感を高めていた。「ドラゴンクエスト」のかつてのメインスタッフが制作ということあって、多大な期待をかけられたものの、一般的には期待外れという評価になってしまっています。

OP~EDダイジェスト


www.youtube.com

ゲームの流れ

このゲームの舞台となるのはストームサング王国で、お城、町、神殿の3箇所だけを行ったり来たりする。RPGとしては相当狭い世界ではあるが、この狭いフィールドの中に、うまく世界観を濃縮させてある。無駄なフィールド探索がない分、むしろシンプルで悪くない。

メインとなるのは神殿内のダンジョン。神殿は5階建て+4つの洞窟という構成になっている。ダンジョンはそれなりに広く迷うこともあるが、オートマッピングなどという便利な機能はないので、自力でやるならコツコツとマッピングしましょう。面倒だという方は、ネットで探せばあります。攻略本もありますが、今となっては入手困難です。

街やお城は情報収集の場。街では体力回復やアイテムの売買が行なえます。ダンジョンから脱出できる「天使の羽」は冒険の必需品。ダンジョン内で全滅したらそれまでの苦労が水の泡なので、やばくなったら即脱出です。

ラスボスのメフィスト。最初に人間の姿のクソ弱いメフィストを倒すと本性を現してちょっと強くなる。光の祝福を受けていれば、レベル50前後で余裕なので、そのへんが目標レベルでしょうか。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

金貨を大量に入手する

魔法のアイテムを使って、後1回使うと壊れる状態にしたら、万屋に修理に出す。この時に持っている金貨の枚数をアイテムの修理代より少なくしておく。所持金より多くの修理費を要求されるが何故か修理を受けてもらえます。宿屋で一泊して万屋から修理したアイテムを受け取ると、所持金がとんでもないことになります。

同じ敵と何度も戦う

神殿の1階から力の洞窟に向かう通路の東に27、南に24の地点に西方向へ向かうと、倒した時にもらえる経験値の高いサーベルクラブが出現する。サーベルクラブを倒したら、上、下、左、右の順に方向ボタンを押すと、出てこないはずのサーベルクラブがまた現れて経験値稼ぎができる。

仲間を呼ばせて大稼ぎ

このゲームには、ネクロマンサーというゾンビを召喚する敵キャラがいる。このネクロマンサーが出てきたら1匹だけ残して全滅させる。ネクロマンサーは高確率でゾンビを呼び出すので、本体を倒さずにゾンビだけ倒し続けていると、1回の戦闘でかなりの経験値と金貨を稼ぐことができる。

王女の冠を装備する

いにしえの神殿で「王女の冠」を手に入れた後、お城でトリスタンと話をせずに、ビルボとマーリンを仲間にすると、「王女の冠」を渡さなくて済む。このアイテムは、序盤にしてはかなりの性能なので、装備するもよし、高額で売り捌くもよし。

ディスピアの有効利用

ディスピアの魔法は、自キャラよりも低レベルのモンスターしか封じ込むことができない。しかし、ディスピアが通用するフロアでそれを唱えてから、通用しないはずのフロアに移動するとその効果が継続し、効果が切れるまでモンスターが出現しなくなる。

MPを節約する

コケの生えている地帯は、方向を変えるだけでもMPを消費してしまう。しかし、コケの生えているところの曲がり角では、壁にぶつかってから方向を変えるとMPを消費しないで済む。

クレア姫が二人

クレア姫を助けないまま、4つある光の装備をすべて集めたらお城に戻る。すると、助けていないはずのクレア姫が存在する。囚われている牢に行ってみると、クレア姫はそこにも存在し、これを助けると仲間に加わります。このバグを利用すれば、ワニ男、エータ、クレア姫をずっと仲間にし続けることが可能。ただし、宿屋に宿泊すると離脱します。

道具屋の掘り出し物

全員のレベルが60以上で「大地の小槌」が、70以上で「巨人の笛」が、80以上で「爆裂ボックス」が、90以上で「漆黒の箱」が、道具屋の掘り出し物に追加されていく。

隠しアイテム

モンスターを倒した時に、「モンスターをたおした」が表示された瞬間に、2Pパッドの上、A、C、スタートを同時に押しながら、1PパッドのAかCボタンを押すと、「たまきよしたか」という隠しアイテムが手に入る。このアイテムを頭に装備すると、呪われて防御力が0になってしまう。同じように、2Pパッドの右下とAボタンを同時押ししながら、1PパッドのAかCボタンを押すと、「しり」という隠しアイテムが手に入る。これも効果は同じである。

 

参考文献

シャイニング&ザ・ダクネス公式ガイドブック(徳間書店