SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

メガドライブミニ2の収録タイトルを予想する

メガドライブミニ2の収録タイトル予想をしてみたいと思います。一応、願望一切なしのガチ予想です。

考察動画


www.youtube.com

こちらは読者レース8点以上のソフトの収録実現の可能性を考察した動画です。

収録確定タイトル

メガCD収録予想

現時点で判明しているのは、メガCDが全部で20本ということ。まずはメガCDの残りの15本を予想してみます。

当落戦上で他に迷ったのは、「ルナ ザ・シルバースター」「天下布武」「ソウルスター」「ニンジャウォリアーズ」あたり。前回の傾向から、サードパーティーは多くても4つまでかなというので、ゲームアーツは自重しましたけど、もしかしたらメガCDゲームアーツは別腹かもしれません。

カートリッジ版収録予想

「光と闇のなんちゃら」とか、いくつかヒントになるキーワードは出ていますが、その辺は考えてもわからないので無視してます。コンセプトによってはかなり変わってきますし、1シリーズ1タイトルを前提に選びましたが、その原則が今回もあるとは限らないです。前回よりはマニア向けよりにしてるみたいな話なので、もしかしたらもっとマニアックなのが収録される可能性も充分あります。「ソード・オブ・ソダン」みたいなアレなタイトルに関しては、可能性がないとは言わないものの、入れても自己満足であって、M2さんの無駄遣いにしかならないので、それは無いと思います。ちゃんと遊べるゲームを揃えて欲しいですしね。

まとめ

アクション14本、シューティング11本、RPG9本、アドベンチャー8本、レース・スポーツ3本、格闘2本、その他3本ということで、バランス的にはこんなものか。今後は収録タイトルの記事を、優先的に移転、もしくは書き下ろししていく予定ですので、一緒に予習していきましょう!