SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ダライアス

海外タイトル: Darius/Darius Extra Version
発売日: 2019年9月19日/2021年2月25日(エクストラバージョン)
販売: セガ/コロンバスサークル(エクストラバージョン)
機種: メガドライブミニ/メガドライブ(エクストラバージョン)
ジャンル: 横スクロールシューティング
価格: 7480円(税込)(エクストラバージョン)
製品番号: T-11193(エクストラバージョン)

初代のメガドライブミニで、サプライズ枠として移植が実現した初代の「ダライアス」。メガドライブでは発売されていなかった、しかも他社の作品ということで大きな驚きを持って迎えられました。実際に実現できるかどうかはかなりギリギリだった模様。PCエンジン版にあった26ボスモードも実装されています。後に、メガドラミニ版にさらに手直しを加え、カートリッジ版として単体でも発売されたが、動作保証ができないため、セガのライセンスは受けていない。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

ボス戦攻略


www.youtube.com

さすがに26体のボスをすべて攻略するのは厳しいため、オリジナル11体だけです。

ステージA KING FOSSIL

シーラカンスがモチーフの最初のボス。頭の左上にいれば攻撃は当たらないので、ボムを落としまくるだけです。

ステージB,C ELECTRIC FAN

イソギンチャクがモチーフのボス。レーザーとホーミングミサイルで攻撃してくる。画面写真の高度にいれば、レーザーは当たらないので、前に移動してホーミングミサイルを誘導し、後ろに下がりながら破壊というのを繰り返していればよい。これ以上高度を上げると攻撃が当たりにくいので、この辺の高度をキープしたい。万が一やられた場合は、復活直後の無敵時間に攻撃しまくりましょう。

ステージD,E,F DUAL SHEARS

ザリガニがモチーフのボス。レーザーと拡散弾で攻撃してくるが、拡散弾のスピードが速いため見切るのが難しい。ハサミの左下が安全地帯なので、そこで一休みしながら戦うのがいいでしょう。

ステージG,H,I,J FATTY GLUTTON

ラニアがモチーフのボス。破壊すると弾が分裂する子ピラニアで攻撃してくる。子ピラニアの分裂弾は、正面にいれば当たらないが、追い詰めらた状態では避けられないので、後方に張り付いたままでは危険です。

ステージK,L,M,N,O KEEN BAYONET

カジキがモチーフのボス。ボスの中では弱い部類です。背びれを破壊すると上部の攻撃がなくなるので、上からミサイルで攻撃すればいいだけになる。序盤は攻撃の隙を見て上部と下部にサイドチェンジしつつ背びれと胸びれを攻撃し、背びれを破壊したら、後は上からミサイルを頭部に投下していきましょう。

ステージP,Q,R,S,T,U IRON HAMMER

シュモクザメがモチーフのボス。普通に戦うとそんなに強くないらしいですが、初期装備だとかなり厳しいです。とにかく硬い。ここもKEEN BAYONET同様に、上下にサイドチェンジしながら戦います。正面に入らないと前方からは攻撃してきませんが、弾の速度が速いので正面を通り抜ける時は素早く抜ける必要があります。尾ひれからバラまかれる誘導弾はある程度は撃ち落とせますが、なるべく避けにいった方がいいでしょう。上に移動したらボムで攻撃し、ある程度上に上昇してきたら後退しながら、一気に正面を抜ける感じです。下に移動したら、1回正面に入って攻撃してすぐに下に戻り、そこから上に抜けます。ノーダメージでクリアするのはかなり厳しいと思います。

ステージV STRONG SHELL

ウミガメがモチーフのボス。甲羅から4発の放射弾と斜めに向かって3発の放射弾を2連続で発射しつつ、口から誘導弾を撃ってくる。放射弾はどちらも軌道的に正面にいれば当たらないので、スピードは速いが比較的見切りやすいです。スタート直後と撃墜直後は頭の上からボムで一気にダメージを与え、後は画面後方で弾を避けながら攻撃していく。見た目と違って防御力は比較的低いです。

ステージW GREEN CORONATUS

タツノオトシゴがモチーフのボス。体の側面から3ウェイ弾を4連発撃ってきつつ、口から誘導弾、下半身からレーザーを撃ってくる強敵。「三日月避け」と呼ばれる攻略法が有名なので、半円を何度も描きながら避けていきましょう。それでもノーダメージで凌ぐのはかなり厳しいです。やられたら無敵時間を利用して頭部に集中攻撃をかけましょう。

ステージX OCTOPUS

タコがモチーフのボス。側頭部から4ウェイ弾を3連射しつつ、頭頂部から誘導弾を3発、左の足2本の先からレーザーを2発飛ばしてきます。個人的にはラスボス以外では最強に感じました。序盤はパターン化して動くようにしてましたが、タイミングが少しでもずれるとやられてしまい、そうなると立て直せずにゲームオーバーもあり得ます。中盤以降は上下の細かいムーブで弾避けしてましたが、反射神経に自信がなければこちらの方が避けやすいと思います。タイミングをミスると簡単に撃墜されますけどね。

ステージY CUTTLE FISH

イカがモチーフのボス。口の左上が安全地帯となっていて、上側の足を破壊してしまえば更に盤石です。少なくとも既存のボス11種の中では最弱でしょう。

ステージZ GREAT THING

クジラがモチーフのラスボス中のラスボス。26ボスまで範囲を広げても、ノーマル装備では倒せないボスはいなかったが、こいつだけは別格です。とにかく5発同時射出の誘導弾がまず避けられません。その上に破壊すると分裂するイルカ弾や、ゆっくりと前進してくるドリル弾。正面に入ると撃ってくるレーザーと、攻撃も多彩で、ノーマル装備では手も足も出ないといった感じです。