SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ドロール

https://blog-imgs-77.fc2.com/s/e/s/sesesega/drol001.jpg

発売日: 1985年
販売: セガ
機種: マイカード
ジャンル: アクション
価格: 4300円
製品番号: C-51

ブローダーバンドの同名PCゲームの移植版。ロボットのドロールを操作して、地底に広がる魔界迷路に捕らわれているメリーとワニくん、ジョンとトカゲくん、そしてママを救出していくアクションゲーム。

プレイ動画


www.youtube.com

ゲームの流れ

導入魔界と中間魔界

迷路は、導入魔界、中間魔界、最終魔界の3パターンがある。導入魔界と中間魔界には、それぞれ、メリーとペットのワニくん、ジョンとペットのトカゲくんがいるので助けてあげる。敵は最初は攻撃してきませんが、一定の得点を超えると攻撃してきます。磁石や、2ラウンド以降に出てくる緑色のスライムとUFOはピッピッピ弾で破壊することができません。ピンク色の鬼はジャンプした時のみ倒せます。メリーとジョンは、持っている風船を割るとその場に立ち止まります。

最終魔界

最終魔界は、右下にいるメリーとジョンのママを助ければクリア。ここは、ナイフや矢や斧が飛んできて、4段階ある高さに合わせないと撃ち落とせないのでかなり苦労します。更に、最下層には人食い花がいて、これはどの抜け穴に潜んでいるかはランダムです。一番遠くの抜け穴が比較的安全な気がしますが、やられることもあるので絶対ではない。

ラウンドクリア

当時のゲームなので永久ループです。ラウンドクリア時のメッセージはラウンド毎に変化し、ラウンド9で最上のメッセージになるようなのですが、それを拝むのはかなりの修練が必要そうです。