SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

グレートフットボール

海外タイトル: Great Football
発売日: 1987年3月29日
機種: セガ
機種: ゴールドカートリッジ
ジャンル: スポーツ(アメフト)
価格: 5000円
製品番号: G-1321

セガ初のグレートなアメリカンフットボールゲーム。画面は真上見下ろし視点の横スクロールタイプとなっている。風変わりなのが、2人対戦プレイは普通だが、1人プレイだと守備が一切ないこと。野球ゲームでずっとバッティングだけやるようなもので、要は「10ヤードファイト」の横スクロール版みたいな感じです。

プレイ動画


www.youtube.com

ゲームの流れ

チームセレクト

リーグもNFLと同じように、AFCNFCの2リーグから成っており、それぞれ6チームずつが存在します。但し、チーム名は実在しない名前になっています。チームによって強さが変わるようだが、多分上の方が強くて下の方が弱い感じです。なので、自チームを上のチームにし、相手チームを下のチームにしたほうが多少は難易度は下がるはずです。

ゲームのルール

自分は攻撃しかしないのに、どうやって勝敗を決めるのかというと、画面写真のようにいきなりCPUのチームに点数が入った状態でスタートする。それを制限時間内に逆転すれば勝利というわけです。得点は相手チームによって増減します。

フォーメーションセレクト

アメフトといえばのフォーメーションはもちろんある。矢印の出てるのがパスプレイ、それ以外がランプレイです。コンバージョン時にはキックのフォーメーションも出ます。正直細かい違いというのはよく分かりません。基本的にパスはバシバシ通るので、パスプレイ中心でよいでしょう。ランプレイも右下に走るだけで5ヤードは確実にゲインできます。

パスプレー

パスは適度にためて投げればほとんど成功する。稀にブロックが破られて倒されることはありますが、気にしなくてよい。4回中1回成功すればファーストダウンですが、4回連続で失敗なんてことはほとんどありません。

ランプレー

ランは、ゴールまであと少しだったり、着実にファーストダウンを取っておきたいなど、確実に進みたい場面で使えばよい。コンバージョンも、キックせずにランを使った方が確実だったりします。

というわけで圧勝しました。恐らく初プレイでも問題なく勝てるでしょう。アメフトのルールを全く知らないとかじゃなければ。