SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ミッドナイトレジスタンス

海外タイトル: Midnight Resistance
発売日: 1991年3月29日
販売: データイースト
機種: メガドライブ
ジャンル: アクションシューティング
価格: 7800円
製品番号: T-13043

データイーストメガドライブ参入第一弾ソフト。渋い演出と強烈なパワーアップ、そして巨大なボス敵が特徴の爽快アクションシューティング。オリジナルのアーケード版は、ループレバーを使った独特な操作が特徴だったが、さすがに操作系統は変更され、2人同時プレイも残念ながら削られてしまっている。しかし、データイーストらしい漢臭いオープニングデモはしっかりと再現されていて、BGMに関しては独自開発の特殊音源ドライバーを採用しているのでかなり再現度が高いです。

時短攻略レシピ


www.youtube.com

動画でもまとめています。

手順その① オプションを設定する

オプション設定は、難易度をイージー、残機を5という軟弱設定で。

手順その② Cボタンを押しながらゲームスタート

タイトル画面に戻ったらCボタンを押しながらゲームをスタートさせる。

手順その③ ポーズをかけてAボタンを押す

ゲームが始まったらAボタンを押すと、ステージを強制クリアできる。ただし、最終面でこれをやると、エンディングもすっ飛ばして最後の最後のハイスコア画面にまで飛んでしまうので、最終面だけは自力でクリアします。

手順その④ わざとゲームオーバーにする

自信があればそのままクリアしてもいいですが、より確実にクリアするなら、一度ゲームオーバーにします。ただし、赤い敵を倒すと落とすカギを6つ保持した状態でゲームオーバーにしてください。最低でも2個は保持してないと意味がないです。

手順その⑤ パワーアップアイテムをゲットする

ゲームオーバーになってコンティニューすると、武器庫からの再スタートとなるので、カギを持っていればパワーアップアイテムをゲットできます。3WAY、ニトロ、バリアーあたりがオススメでしょうか。

手順その⑥ カギを6つ集める

2回目も、梯子のエリアで赤い敵が落とすカギを6つ集めてください。ただし、殺伐としたエンディングがお好みであれば1個も取らずにクリアするのもまた一興です。

手順その⑦ 中ボスを倒して仲間を救出する

梯子の上の中ボスを倒して内部に侵入すると、味方が囚われているので救出してあげてください。カギが人数分無いと全員助けられません。また、仲間を助けるとランダムでアイテムがドロップするので、必要なら拾いましょう。なお、中ボスはパワーアップ状態なら大して難しくはないはずです。

手順その⑧ ラスボスを倒す

ラスボスもパワーアップ状態なら問題ないはずです。こいつを倒せば感動のエンディングへとなだれ込みます。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

ステージ飛ばし

タイトル画面でCボタンを押しながらスタートボタンを押す。そして、ゲームが始まったらポーズをかけてAボタンを押す。すると、次のステージに強制的に進むことができる。

家族が流れ星になる

ゲーム後半で、囚われた家族を救い出すステージがある。そこでワザと何人か救い出さずにゲームをクリアしてみる。すると、ゲームクリアのエンディング画面で、救い出さなかった家族の分だけ流れ星が流れる。