SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

クイズスクランブルスペシャル

発売日: 1992年5月29日
機種: メガCD
ジャンル: クイズ
価格: 6800円
製品番号: G-6003

ワンダーメガの同梱ソフト「ワンダーメガコレクション」に収録されていたクイズゲームを単品で販売したソフト。動物にクイズ出したがり光線を浴びせてクイズを出させ、それに答えて集めた知力によって瞬間輸送装置を動かして元の世界へ戻るという、間の抜けた設定です。ただし、問題が古いという次元を超えて出題内容がかなりマニアックなので難しいです。

ゲームの流れ

攻略も何もクイズゲームなんで頑張れとしか言いようがないが、問題が出たらすぐにググるという戦法もなくはない。特にノルマが少なくて制限時間も多い前半はかなり有効ではありますが、問題によってはググっても解答に中々たどり着けないものもあるので、検索してパッと出なかったら勘で答えたほうがいいと思います。ちなみに全部で4000問近くあるのですが、ある程度プレイすれば被る問題も出てきますので、徐々に分かる問題は増えていくと思います。ただ、間違っても正解が示されないのがツラいところです。ジャンル的には芸能やスポーツ(特に野球とプロレス)が多い印象です。

2ラウンド毎にボーナスステージが入ります。このミニゲームも脱力系でいい味出してます。最初のミニゲームパイ投げ競争で、A、B、Cボタンのいずれかでパイを投げて、方向ボタンの下で回避できますが、回避する必要は全くなく、ボタンを連打していれば勝てます。

2つ目のボーナスステージは、綱上り競争です。方向ボタンを上下に交互に押して登っていきますが、これは両手を使って方向ボタンの上下を振り分けて押せば簡単に勝てるでしょう。

このゲームの攻略上最も重要なポイントが、ミニゲームに勝利するとプレイできるルーレットです。ここで狙うのは黄色い猫(?)です。成功すると3クレジットが追加されます。クイズの難易度が高いので、これを獲得するのはマストと言っても過言ではありません。黄色い帯が真上に来た時を狙ってボタンを押すのですが、回るスピードが速いので、正確に目押しを決めるのはかなり難しいです。それでもチャンスは2回あるので、どちらかだけでもきっちりと決めましょう。

ラスボスのペンギンのクイズを突破すればゲームクリア。エンディングが流れます。