SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

麻雀海岸物語 麻雀狂時代 セクシーアイドル編

発売日: 1995年8月4日
販売: マイクロネット
機種: セガサターン
ジャンル: 脱衣麻雀
価格: 6800円
製品番号: T-2201G

ポリゴンギャルとの四人打ち麻雀が楽しめる脱衣麻雀ゲームで、脱衣シーンはヌードル(脱げるアイドル)として活躍していたアンドールというアイドルグループの女の子3人が実写で登場。VIPSとかいう思考ルーチンを搭載して、プレイヤーの腕前に応じて強さが変わるようだが、その恩恵を感じることはない。ポリゴンがヘボくて脱ぎもヌルい上に、ゲーム部分も操作性やテンポが悪いため、サタマガ読者レースの初期には、「海岸女王」の異名で最下位争いの常連となった。

脱衣ムービー集


www.youtube.com

脱衣ムービーを集めてみました。

ゲームの流れ

麻雀パートはこんな画面で、ポリゴンでリアルな視点で楽しめるのだが、相手の女の子も自摸って切ってという動作を繰り返すので、非常に時間がかかる上に、ボタン操作をしないと相手の捨牌やドラの確認さえできないのはいただけない。ただ、よくある見下ろし視点の高速モードもあるので、その辺は御安心を。

麻雀の傾向としては、特に目立つのが立直をかけるとみんなベタオリしてくること。自力で自摸らないとなかなか和了れなくてイライラしますが、それを逆手に取って、ゴミ待ちなゴミ手でも、立直をかければ相手の和了りを阻止して聴牌料を確実にいただけるということでもある。

また、プレイヤーの腕前に応じてCPUの強さが変化する新世代思考ルーチンVIPSという、大層な名前のルーチンを搭載しているので、序盤に和了りすぎると後半が強くなり、序盤に苦戦すれば後半が弱くなるみたいなので、東場はほどほどにするのがVIPS対策となりそうですが、そこまで気にするほどのものではないかもしれません。

脱衣シーンは、1人3パターンずつの計9パターン。通常の脱衣麻雀は、1回和了るごとに女の子が脱いでいくが、このゲームは半荘でトップを取ってようやく脱がせられる。そういう意味でもサービスが悪いです。しかも、全部脱がせたところで水着止まりなので、苦労のしがいがありません。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

謎のキャラ登場?

難易度の選択画面で、上、下、Z、Y、Xの順にボタンを押す。すると、謎のキャラクターが出現する。という裏技があるらしいのですが、コマンドが間違っているのか何も起きません。

脚を鑑賞

牌を自摸った時、Rボタンを押しながら、下とAとBとCとLボタンを同時に押すと、ポリゴンギャルの脚を鑑賞することができる。