SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

上海 万里の長城

発売日: 1995年2月24日
販売: サンソフト
機種: セガサターン
ジャンル: 牌並べパズル
価格: 6000円
製品番号: T-1505G

積み重なった麻雀牌から同種の2牌を消していく定番のパズルゲームのセガサターン版。対戦用の青島など、全部で4種類のゲームモードがあり、牌や背景、レイアウトなどのカスタマイズもできる。シャトルマウスにも対応しています。

各ゲームモードの攻略のコツ

クラシック上海

最もオーソドックスなスタイルの上海。積み重なった牌から同種のものを2つ選んで消していくが、左右に挟まれたり、上に牌が重なっているものは消せません。高い位置にある牌から消していくというのが基本的なセオリーだが、かといって横に長く残してしまうのも手詰まりの要因になってしまう。バランスが重要です。4枚すべて消せる状態の牌は消しても安全なので、最優先で消しましょう。

グレートウォール

牌の壁から同種のものを2つ選んで消していく。これも左右に挟まれている牌は消せません。支えがなくなった牌は下の段に落下します。基本セオリーは、牌を崩さないように端から消していくこと。崩したほうがいい場合もありますが、思わぬ手詰まりを起こすことがあるので、その辺の見極めは慎重に。

北京

牌を縦横にスライドさせて同種の牌を隣接させると消すことができますが、手詰まりの要因になることもあるので、スライドの無闇な多用は控えたほうが無難。ただ、スライドによって列の真ん中に穴を開けることで、その周囲の牌が消せる状態になり、選択肢が広がります。とはいえ、考えなしに消していっても、さほど手詰まりになることはないゲームモードかとは思います。

青島

対戦専用のモードで、ルールはクラシック上海と同じです。より多く牌を取った方か、自分の山の中に隠されている黄金の牌を先に取った方の勝利となります。相手の山からも牌を取ることは可能です。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

パスワードなしでコンティニュー

アーケードモードでゲームオーバーになったら、再び同じゲームを始め、マップ画面でスタートボタンを押す。するとパスワードを入力せずにコンティニューすることができる。ただし、「青島」はコンティニューできない。